京王線千歳烏山駅で準特急の停車を確認

今朝は、ちょっと早起きして準特急の停車を見に行ってきました。

初停車となる5:51には間に合わず、ショック…

6:00、千歳烏山駅に到着。
入場券を購入して、ホームに進みます。

IMG_1053

準特急が来るまで時間があるので、路線図と時刻表を確認。
先ずは、路線図から。
千歳烏山駅の準特急の線に◯が追加されています。
IMG_1056_mini IMG_1058

続いて、時刻表。
IMG_1057_mini
IMG_1054 IMG_1055
平日ダイヤでは、5時台では51分に停車。
6時台では、11分と30分の2本停車。
7時、8時台には停車しないようですね。
9時台が、26分、32分、46分、52分と、4本停車。 あれ?
10時台からが本数多く、6本も停車します。
1時間に3本程と聞いていたのですが、結構停まりますね。

電光掲示板にも、準特急停車の表示。
IMG_1059 IMG_1060_mini

そして、ついに6:11。
目の前で準特急が停車しました!
IMG_1066

いやぁ〜、本当に準特急の停車駅になったんですね。

今日は、お昼から渋谷で打合せがあるので、11:26の準特急に乗車しようと思います。

ついに明日 9/25(金) 準特急が初停車

8/26(水)に京王電鉄株式会社よりダイヤ改正実施の発表がありました。

あっという間に1ヶ月前が経ち、ついに明日 9/25(金)より準特急が停車します。

千歳烏山駅に初停車するのは、5:20八王子発の新宿行。

千歳烏山駅着の時刻は5:51。

新宿駅に6:03着。

1時間に3本停車するようなので、20分に1本ですかね。

準特急が停車することで、人の動きに変化はあるのでしょうか?

詳細は、以下の発表資料でご確認ください。

9月25日(金)に京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します ~都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります~
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150826_timetable20150925.pdf

平成27年3月23日に千歳烏山でさくらの開花を観測しました

さくらの開花についてお知らせします。

本日3月23日、千歳烏山でさくら(ソメイヨシノ?)の開花を観測しました。
平年比については、東京管区気象台による東京での開花宣言に合わせ、
平年(3月26日)より3日早く、昨年(3月25日)より2日早い開花とします。

【参考】
観測場所:さくらパーキング烏山第5 東京都世田谷区南烏山5-36-7
開花とは、さくらの花が5から6輪以上開いた状態となったときです。
平年の値は、1981〜2010年の30年間の観測値を平均したものだそうです。
※一部、東京管区気象台報道発表より抜粋

さて、本日の午前中にさくらの開花が観測されたのを受け、さっそく烏山地域のさくらの開花状況を確認してきました。

14:00
IMG_6442_2
観測場所としたさくらパーキングのさくらは、京王線 千歳烏山駅より徒歩1分の場所にあります。

IMG_6438_2
駅から近いのと、満開時は夜になるとライトアップされ、とてもキレイという事から勝手に標本木としました。

IMG_0539_2
早く満開(八分咲き)になって欲しいですね。
また、ライトアップ時に撮影に行きたいと思います。

そして、少し離れた粕谷の商店街、粕谷商誠会。

IMG_6458_2
この、粕谷商誠会の真ん中を通る粕谷区民センター通りを蘆花恒春園の方へ進むと。

IMG_0542_2
とても立派な枝垂れ桜が現れます。

IMG_0543_2
こちらは、とてもキレイに咲いてますね。

IMG_6461_2
粕谷商誠会の手前を東京都立芦花高校方面へ向かう道路の両脇にもさくらがあり、満開になるととてもキレイです。

まだまだ、佼成学園等の学校や、蘆花恒春園や祖師谷公園といった都立公園等もさくらスポットしてオススメですね。

今年は皆さんの見つけたさくらスポット写真を集めてみたいと思います。

お花見がとても楽しみですが、飲み過ぎには注意したいものです…

千歳烏山駅: 京王電鉄×ディーふらぐ! コラボイベント開催

アニメ 『ディーふらぐ!』 のTVアニメ放送開始を記念して、
1/14(火)〜2/11(火)の期間、京王電鉄と『ディーふらぐ!』のコラボイベント
「ディーふらぐ!」アニメ化記念モバイルラリー を開催するそうです。

TVアニメ『ディーふらぐ!』公式サイト:
京王電鉄×ディーふらぐ! 『「ディーふらぐ!」アニメ化記念モバイルラリー』開催!

アニメ 『ディーふらぐ!』 と 千歳烏山 の関係ですが、
アニメの登場人物に、京王線の駅名にちなんだ方が多いんですね。

公式サイト: 登場人物
CHARACTER | TVアニメ『ディーふらぐ!』公式サイト

そして、 千歳烏山 に関連する登場人物は、烏山千歳さん。
ゲーム製作部(仮)の部員で、現役生徒会長とのこと。

1/14から開催されるイベントの参加方法ですが、
各駅に掲出されているキャラクターポスターのQRコードを読み取ると、
オリジナルボイスがゲットできるそうです。

千歳烏山駅以外にも、近くでは芦花公園駅や桜上水駅もラリー対象になっていますね。

一番遠い駅では、都営新宿線の船堀駅との事なので、
フルコンプは難しいですかね。。。

TVアニメの放送ですが、
テレビ東京で、1月16日(月) 深夜2:05〜
毎週月曜の放送のようです。

つまり、第1話は先ほど終了。。。

気づくのが遅かったですね^^;