千歳烏山地域のさくらが見頃に

3月21日、東京で開花宣言されてから約2週間。
千歳烏山駅周辺のさくらスポットも見頃を迎えています。

ということで、さくらのスポットをGoogleマップでまとめてみました。
※本当は昨年準備していたのですが… 途中で…

ちとから さくらマップ – Google My Maps
https://goo.gl/LqK4Iw

今週末の4/8(土)、4/9(日)は、蘆花恒春園祖師谷公園もお花見で賑わいそうですね。
すでに祖師谷公園は今日の午後も賑わっていました。

さくらも咲いて、お酒も用意して…
おつまみはどうしますか?

めぇ〜る街のさんぱち食堂さんは、お花見セットを用意されています。
今週末まで販売されるそうです。 ※要予約
「特製ローストビーフサンドイッチ + スープセット 1,000円」
私は4/8(土)の受け取りで予約しました〜
お花見セットのお知らせ – さんぱち食堂
http://38shokudou.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

六番街のだんご三好さんで、おだんごはいかがですか?
今は、春シーズン限定の桜だんごがオススメです。
先日、おやつで美味しくいただきましたm(_ _)m

お弁当が食べたい!という場合は、最近オープンした千歳烏山鶏唐専賣店さんの唐揚弁当540円。
量り売りの鶏唐も追加で購入して、ビールと一緒に流し込むのもいいですね。

4/9(日)なら、駅横の踏切を芦花公園駅方面に進んだところにあるゴンペスケさんも日曜限定お弁当販売も。
3/26(日)のメニューはこんな感じでした。

この記事を書いてる時に、ナイスなタイミングで交番横通りの松海寿司さんがいらっしゃいました。
聞いてみたところ、テイクアウトも受けていただけるそうなので、電話で事前予約してみてはいかがでしょうか?
お寿司食べながらお花見、いいですねぇ〜
飲み物は、日本酒ですかね^^
普段のランチも夜もオススメです。

以下、今日お散歩してきたさくらスポットの写真です。
お花見、楽しんでくださいね〜

さくらコレクション2015

千歳烏山のさくらの写真を集めたいと思い、facebookで イベント:さくらコレクション2015 を作成しました。

sakura-collection2015
さくらコレクション2015
https://www.facebook.com/events/1380876985569303/

イベント期間は、3/23〜4/30。
さくらの開花が観測された日から、4月末までとしました。

twitterのアカウントも作成しました。

千歳烏山 – さくらコレクション(@chitokarasakura)さん | Twitter
https://twitter.com/chitokarasakura

ハッシュタグは、#ちとからさくら#千歳烏山 でお願いします。

また、facebookを利用されていない方は、メールでも受け付けています。
chitokara.sakura@gmail.com

是非、ご参加ください。

平成27年3月23日に千歳烏山でさくらの開花を観測しました

さくらの開花についてお知らせします。

本日3月23日、千歳烏山でさくら(ソメイヨシノ?)の開花を観測しました。
平年比については、東京管区気象台による東京での開花宣言に合わせ、
平年(3月26日)より3日早く、昨年(3月25日)より2日早い開花とします。

【参考】
観測場所:さくらパーキング烏山第5 東京都世田谷区南烏山5-36-7
開花とは、さくらの花が5から6輪以上開いた状態となったときです。
平年の値は、1981〜2010年の30年間の観測値を平均したものだそうです。
※一部、東京管区気象台報道発表より抜粋

さて、本日の午前中にさくらの開花が観測されたのを受け、さっそく烏山地域のさくらの開花状況を確認してきました。

14:00
IMG_6442_2
観測場所としたさくらパーキングのさくらは、京王線 千歳烏山駅より徒歩1分の場所にあります。

IMG_6438_2
駅から近いのと、満開時は夜になるとライトアップされ、とてもキレイという事から勝手に標本木としました。

IMG_0539_2
早く満開(八分咲き)になって欲しいですね。
また、ライトアップ時に撮影に行きたいと思います。

そして、少し離れた粕谷の商店街、粕谷商誠会。

IMG_6458_2
この、粕谷商誠会の真ん中を通る粕谷区民センター通りを蘆花恒春園の方へ進むと。

IMG_0542_2
とても立派な枝垂れ桜が現れます。

IMG_0543_2
こちらは、とてもキレイに咲いてますね。

IMG_6461_2
粕谷商誠会の手前を東京都立芦花高校方面へ向かう道路の両脇にもさくらがあり、満開になるととてもキレイです。

まだまだ、佼成学園等の学校や、蘆花恒春園や祖師谷公園といった都立公園等もさくらスポットしてオススメですね。

今年は皆さんの見つけたさくらスポット写真を集めてみたいと思います。

お花見がとても楽しみですが、飲み過ぎには注意したいものです…