からぴょんの足跡 パネル展示会開催中

世田谷区、烏山地域のキャラクター からぴょん のパネル展示会が、烏山区民センター1階で開催中です。

からぴょんの足跡 パネル展示会
開催期間:3月11日(金)〜24日(木)
場所:烏山区民センター 1階 ホワイエ

千歳烏山以外にも、4月、5月に粕谷区民センターと上北沢区民センターで開催されるようです。

image

3/18(金) 千歳烏山駅周辺地区街づくり報告会開催

もう明日ですが、街づくりの報告会が開催されます。

「千歳烏山駅周辺地区の街づくり」について報告会を開催します。
日時:平成28年3月18日(金) 19:00〜20:30 (18:30より受付開始)
場所:烏山区民センター 3階 集会室
内容:
1.街の概要と街づくりの必要性について
2.街づくりの内容について
3.来年度のスケジュール

街づくりのテーマは
「地域住民に愛され、楽しく安全に買い物ができる商店街づくり」
「災害に強い住宅市街地への取り組み」
の2点だそうです。

2016年03月17日20時56分06秒 2016年03月17日20時56分07秒

3/20(日) 烏山中学校吹奏楽部 SpringConcert 開催

先ほど、烏山中学校吹奏楽部の方が、チラシを持ってきてくれました。

烏山中学校吹奏楽部 SpringConcert
平成28年3月20日(日)
烏山中学校体育館
13:00 開場
13:30 開演

演奏曲
・キングス マウンテン アドベンチャー
・がむしゃら行進曲
・ディズニーアットザ・ムービー

入場料は、書いてないので無料かな?
ポスターの絵が上手に書けてますね。 うらやましい…

お時間ございましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

20160311

JA東京中央 千歳地区秋季農産物品評会

本日 11月20日(金)、烏山区民センター前広場では、
JA東京中央 千歳地区秋季農産物品評会 が開催されています。

IMG_3527 (1)

観覧は午前9時〜午前11時30分まででしたが、
この後、
正午〜 展示品即売
午後1時〜 野菜宝船の宝分け
となっていました。

IMG_3488 (1)

宝船も、見事に飾られていました。

IMG_3528 (1)

IMG_3529 (1)

京王線千歳烏山駅で準特急の停車を確認

今朝は、ちょっと早起きして準特急の停車を見に行ってきました。

初停車となる5:51には間に合わず、ショック…

6:00、千歳烏山駅に到着。
入場券を購入して、ホームに進みます。

IMG_1053

準特急が来るまで時間があるので、路線図と時刻表を確認。
先ずは、路線図から。
千歳烏山駅の準特急の線に◯が追加されています。
IMG_1056_mini IMG_1058

続いて、時刻表。
IMG_1057_mini
IMG_1054 IMG_1055
平日ダイヤでは、5時台では51分に停車。
6時台では、11分と30分の2本停車。
7時、8時台には停車しないようですね。
9時台が、26分、32分、46分、52分と、4本停車。 あれ?
10時台からが本数多く、6本も停車します。
1時間に3本程と聞いていたのですが、結構停まりますね。

電光掲示板にも、準特急停車の表示。
IMG_1059 IMG_1060_mini

そして、ついに6:11。
目の前で準特急が停車しました!
IMG_1066

いやぁ〜、本当に準特急の停車駅になったんですね。

今日は、お昼から渋谷で打合せがあるので、11:26の準特急に乗車しようと思います。

ついに明日 9/25(金) 準特急が初停車

8/26(水)に京王電鉄株式会社よりダイヤ改正実施の発表がありました。

あっという間に1ヶ月前が経ち、ついに明日 9/25(金)より準特急が停車します。

千歳烏山駅に初停車するのは、5:20八王子発の新宿行。

千歳烏山駅着の時刻は5:51。

新宿駅に6:03着。

1時間に3本停車するようなので、20分に1本ですかね。

準特急が停車することで、人の動きに変化はあるのでしょうか?

詳細は、以下の発表資料でご確認ください。

9月25日(金)に京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します ~都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります~
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150826_timetable20150925.pdf

京王線、9/25のダイヤ改正で準特急停車駅に千歳烏山を追加

本日、8/26(水)に、京王電鉄株式会社よりダイヤ改正実施の発表がありました。

今回のダイヤ改正の目的は、
“都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります”
とのことです。

ダイヤ改正日は、1ヶ月後の9/25(金)

ダイヤ改正内容は、
・準特急の停車駅に、笹塚と千歳烏山を追加
・区間急行の停車駅に、仙川を追加

詳細は、以下の発表資料でご確認ください。

9月25日(金)に京王線・井の頭線のダイヤ改正を実施します ~都心方面へのアクセス強化など利便性向上を図ります~
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150826_timetable20150925.pdf

6/16(火) 19:03 世田谷区に雷注意報 突風やひょうも?

19:03、気象庁より世田谷区に雷注意報との発表がありました。

注意期間は、17日明け方までとのことです。

内容は、以下のとおりです。

平成27年 6月16日19時03分 気象庁予報部発表

東京都の注意警戒事項
 伊豆諸島南部では土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、高波に、東京地方、伊豆諸島南部では落雷に、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部では濃霧による視程障害に注意してください。

===================================
世田谷区 [発表]雷注意報 
 雷 注意期間 17日明け方まで
 付加事項 突風 ひょう

気象庁 | 気象警報・注意報 | 世田谷区
http://www.jma.go.jp/jp/warn/1311200.html

TOKYO FM の 福山雅治のSUZUKI トーキング F.M. に、千歳烏山

本日、6/7(日) 16:00~16:55 福山雅治のSUZUKI トーキング F.M.

番組内で、千歳烏山在住の34歳OLさんから 下着が地味なのしかない と相談が寄せられたようです。

その際、福山雅治さんが千歳烏山を ちとから と略したこともあり、
Twitterでキーワード 千歳烏山 が賑わいました。

慌ててラジオを聴き始めたものの、間に合わず…

ちとからランチ 番外編: おひさしぶりぶりです!

千歳烏山のまちを、ランチはどこにしようかと悩んでいると…

あのお方に久々にお会いしました。

半年ぶりの再会です。

おひさしぶりぶりです!

ぺ…

ぺぺ.. ぺ…

ペヤング(さん)!

IMG_9642

明日発売だと聞いていたのに…

前日にお会いできるなんて…

早速、1人で勝手にペヤングソースやきそば復活祭を開催します!!

先ずは眺めてみる

IMG_9644

以前のようなフタ式ではない様子。

全体を包むフィルムに、フタっぽくプリントがなされています。

そっと開封

IMG_9645

もう、あの湯切りのスリルは味わえないのですね。

流しにぶち撒けることはできなくなってしまいました。

少し残念です。

セット

IMG_9646

かやく、ソース、スパイスと青のり は変わらず。

思い出が蘇ってきます。

お湯をかけて、待つこと3分。

一礼し、実食へ。

ついに、この瞬間がやって来ました。

IMG_9647

あっという間に、食べ終わってしまいました。

これから、追加購入しに行ってきます。

ペヤングさん、これからも宜しくお願いします。