千歳烏山地域のさくらが見頃に

3月21日、東京で開花宣言されてから約2週間。
千歳烏山駅周辺のさくらスポットも見頃を迎えています。

ということで、さくらのスポットをGoogleマップでまとめてみました。
※本当は昨年準備していたのですが… 途中で…

ちとから さくらマップ – Google My Maps
https://goo.gl/LqK4Iw

今週末の4/8(土)、4/9(日)は、蘆花恒春園祖師谷公園もお花見で賑わいそうですね。
すでに祖師谷公園は今日の午後も賑わっていました。

さくらも咲いて、お酒も用意して…
おつまみはどうしますか?

めぇ〜る街のさんぱち食堂さんは、お花見セットを用意されています。
今週末まで販売されるそうです。 ※要予約
「特製ローストビーフサンドイッチ + スープセット 1,000円」
私は4/8(土)の受け取りで予約しました〜
お花見セットのお知らせ – さんぱち食堂
http://38shokudou.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

六番街のだんご三好さんで、おだんごはいかがですか?
今は、春シーズン限定の桜だんごがオススメです。
先日、おやつで美味しくいただきましたm(_ _)m

お弁当が食べたい!という場合は、最近オープンした千歳烏山鶏唐専賣店さんの唐揚弁当540円。
量り売りの鶏唐も追加で購入して、ビールと一緒に流し込むのもいいですね。

4/9(日)なら、駅横の踏切を芦花公園駅方面に進んだところにあるゴンペスケさんも日曜限定お弁当販売も。
3/26(日)のメニューはこんな感じでした。

この記事を書いてる時に、ナイスなタイミングで交番横通りの松海寿司さんがいらっしゃいました。
聞いてみたところ、テイクアウトも受けていただけるそうなので、電話で事前予約してみてはいかがでしょうか?
お寿司食べながらお花見、いいですねぇ〜
飲み物は、日本酒ですかね^^
普段のランチも夜もオススメです。

以下、今日お散歩してきたさくらスポットの写真です。
お花見、楽しんでくださいね〜

3/21 Tue. SETAGAYA Free Wi-Fi 区内の一部で利用可能に

本日、3/21(火)より、区内の一部でSETAGAYA Free Wi-Fiが利用可能になったようです。

世田谷区の公衆無線LAN SETAGAYA Free Wi-Fi | 世田谷区
http://www.city.setagaya.lg.jp/soudan/1618/1619/d00151500.html

現在のところ、近隣で利用可能な場所は、烏山総合支所の庁舎内だけのようです。

三軒茶屋駅周辺でも利用可能になっているようなので、そのうち千歳烏山駅周辺でも!?

SETAGAYA Free Wi-Fiの利用については、
・1回の接続時間は60分
・接続回数の上限は無し
・初回にメールアドレスかSNSアカウントの登録手続きが必要

ただし “通信の暗号化等によるセキュリティ対策を講じていない” とのことですのでご注意下さい。

詳細は、世田谷区のホームページでご確認下さい。

#地震 茨城県北部で震度6弱 世田谷区は震度3

気象庁|地震情報(震源・震度に関する情報)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20161228214248393-282138.html

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成28年12月28日21時42分 気象庁発表
きょう28日21時38分ころ地震がありました。
震源地は、茨城県北部(北緯36.7度、東経140.6度)で、震源の深
さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度6弱 茨城県北部
震度4 宮城県南部 福島県中通り 福島県浜通り 茨城県南部
栃木県北部 栃木県南部 埼玉県北部 埼玉県南部
千葉県北西部
震度3 宮城県北部 宮城県中部 山形県村山 山形県置賜
福島県会津 群馬県北部 群馬県南部 千葉県北東部
東京都23区 東京都多摩東部 神奈川県東部 新潟県中越
新潟県下越
[震度5弱以上が観測された市町村]
震度6弱 高萩市
震度5強 日立市
震度5弱 常陸太田市
[震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない市町村]
水戸市
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
情報第1号

#ちとからんち 会津喜多方ラーメン 坂内 千歳烏山店

今日の #ちとからんち は、 #会津喜多方ラーメン #坂内 千歳烏山店 さんへ。

千歳烏山駅の西口を南側に出た駅前にあります。

最近すっかり寒くなり、温かいスープ系を求めて、麺類に走りがちです…

今回は、ねぎラーメンに味玉をトッピング。
麺は、通常の太麺を。 ※細麺も選べます。
餃子も注文しました。

今の季節メニューは、
ガツンと辛い!
野菜がうまい!!
青唐うま塩ラーメン
※辛さ増し無料!!

私は辛いのが苦手なので遠慮しました^^;

以上、坂内千歳烏山店からお送りしました!

—–
会津喜多方ラーメン 坂内 千歳烏山店
http://ban-nai.com/store_page/b11/b11index.htm
営業時間:
平日 10:30〜23:00 (L.O. 22:30)
日祭日 10:30〜22:00 (L.O. 21:30)
定休日:不定休
東京都世田谷区南烏山5-17-12

#ちとからんち 手づくりカフェぬいぬい

今日の #ちとからんち は、 #手づくりカフェぬいぬい さんへ。
週替わりランチは、バターチキンカレーにサラダ・スープ・1ドリンクがセットで950円。
週替わりメニュー以外では、タコライスとトーストサンドがあるそうです。

以上、手づくりカフェぬいぬいからお送りしました!

—–
手づくりカフェ ぬいぬい
営業時間:11:00〜14:30 (L.O. 14:00)
定休日:月、土、日、祝
東京都世田谷区南烏山6-6-15

カラスヤマ手作り市 11/26(土)27(日)の2日開催

今日明日の2日間、烏山区民センター前広場では カラスヤマ手作り市 vol.5 が開催されています。

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8826%e6%97%a513%e6%99%8255%e5%88%8650%e7%a7%92
2016%e5%b9%b411%e6%9c%8826%e6%97%a513%e6%99%8255%e5%88%8651%e7%a7%92

午後、賑わっている様子を見に行ってきました。

unadjustednonraw_thumb_52ab

カラスヤマ手作り市では、烏山地域のキャラクター からぴょん に会えますね。
明日は、11:00〜11:30に からぴょんダンス があるようです。

からぴょんの情報はコチラ
からぴょんの地域活動 | 世田谷区
「からぴょんのうた」と「からぴょんダンス」ができました | 世田谷区
からぴょん facebookページ
からぴょん twitter
からぴょん ブログ (?)

更に、千歳烏山屈指のブロガー アリマックス さんがきれいな写真と共にブース等を紹介されています。
facebookハッシュタグ #カラスヤマ手作り市
twitterハッシュタグ #カラスヤマ手作り市

アリマックスさんのブログとカラスヤマ手作り市の告知記事はコチラ。
ガジェとろ | ガジェット、フェス、イベント、アウトドア、居酒屋、食べ物、その他面白そうな物をご紹介します
第5回カラスヤマ手作り市が2016年11月26日・27日初2days開催! | ガジェとろ

いろいろ記事を書かれていますが、たまに千歳烏山ネタも登場します。
是非チェックしてみて下さい。

11月18日(金) いつもより賑わってる?

本日 11月18日(金)、いつもより賑わっている感じがしました。

烏山区民センター横のファミリーマート 千歳烏山駅東口店、
今週? リニューアルオープンしましたね。

unadjustednonraw_thumb_513b

今日の昼間、商店街を歩いていると踏切付近で配布されていました。
楽街楽暮 得々クーポンブック
これについては、別の記事で詳細を。

v9jy0cfyro2mjgpoodffpw_thumb_513d

SUPER FRIDAYで賑わう、サーティワン。
クレアビル入り口の外まで列が伸びていました。
過去2週もそうだったのかな?

unadjustednonraw_thumb_513c

11月20日(日) 18:30〜 モヤモヤ千歳烏山

またモヤモヤさまぁ〜ずが千歳烏山にやってきました。
3年振り3回目だそうです。

放送は、11月20日(日) 18:30〜 テレビ東京 です。

ホームページの次回予告には、
“2016年11月20日(日)
「千歳烏山」
福田アナが博多弁で食レポ▼レスリング銀メダリストの強烈力技に大竹&三村撃沈▼意外な才能?福田アナがバンドセッション▼モヤさま似顔絵師と感動の再会▼ピザ作りで悲劇”
と、書かれており、予告動画ではあの店やあの店やあの店が映っていました。

詳細は、ホームページにてご確認下さい。

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

烏山神社例大祭

明日から二日間、9/23(金),24(土)は、烏山神社例大祭が開催されます。

初日9/23(金)が前夜祭で、翌日9/24(土)が大祭です。
毎年、この二日間で開催されています。

unadjustednonraw_thumb_45a4

御神輿は各町会 上町 中町 下町 に一基づつあります。
初日9/23(金)は三町会の御神輿が揃って三町連合巡行を行い、
二日目9/24(土)は各町内を巡行します。

ざっくりですが、各町会の主な範囲です。
千歳烏山地域で縦長に分かれています。
上町会 千歳烏山駅周辺
中町会 松葉通り辺り、千歳烏山駅と芦花公園駅の中間
下町会 芦花公園駅周辺

南烏山の住所って、芦花公園駅周辺が一丁目なんです。
芦花公園駅南側、駅横の踏切の通りより環八側が南烏山一丁目。
道路の反対側が南烏山二丁目。
千歳烏山駅周辺、南側が南烏山五丁目、北側が南烏山六丁目となっています。

例大祭の期間中は、巡行を終えると各町会に設けられた場所に収められます。
上町神輿は、烏山区民センター前広場
中町神輿は、南烏山りんれい広場
下町神輿は、芦花公園駅前のサミット前
※上記の場所で、各町会の半纏を借りられるかもしれません。

その後、烏山神社の敷地内にある神輿庫に保管されます。

先程、烏山区民センター前広場に行ってきたので、その様子を。
unadjustednonraw_thumb_45a7

上町神輿の収まる烏山区民センター前広場では、23,24の両日、素人のど自慢などの行事が開催されます。
また、出店もありますよ。
unadjustednonraw_thumb_45ab

また、子ども神輿もあり、お菓子がもらえたりします。

各休憩所で振る舞われるおにぎりや豚汁等も、とても美味しそうなんですよね^^

千歳烏山駅前の通りにも注連縄(しめなわ)が張られ、いよいよ開催となりました。
注連縄に垂れている白い紙は、紙垂(しで)というそうです。
上町奉賛会青年部の方に教えていただき、初めて知りました。

来年は、各町会神輿の巡行ルートなどご紹介できるといいな〜

本日から3日間 からすやま夏まつり 開催

本日から3日間、烏山区民センター前広場では、えるもーる烏山さん主催の からすやま夏まつり が開催されます。

thumb_IMG_1060_1024 thumb_IMG_1061_1024

会場中央のやぐらを中心とした盆踊り大会。
やきそば等の出店も多いです。
その他、FM世田谷さんのライブや、からぴょんダンスも!

各日のタイムスケジュールは以下のようです。

thumb_IMG_1062_1024

今から、からぴょんダンスを見に行ってきまーす。

以上、からすやま夏まつり会場からお送りしました!